アイクリームで本当の潤いを取り戻そう│アイメイクを極めるために

メイク落としの負担を解消

レディー

タイプを考えて選ぶ

毎日のメイク落としにはクレンジングが欠かせませんが、敏感肌の方にとっては、クレンジング剤選びも慎重にならざるをえません。メイク用品の中には油分を含んでいるものも多くあり、油を落とすためにはどうしても強い洗浄力が必要になります。しかし、これまでクレンジングのたびにヒリヒリとした刺激を感じていた方でも、安心して使用できるクレンジング剤も存在しています。普段から薄めのメイクを心がけている方には、摩擦をかけずに落とせるクリームやミルクタイプが使えます。洗浄力はそれほど強くありませんが、肌の油分もしっかりキープできるため、敏感肌の方には人気となっています。敏感肌向けとして販売されているクレンジング剤には、界面活性剤などの分量を最小限に抑えられているものもあります。選ぶ際には、成分表示などもしっかり確かめて購入すると良いでしょう。

ポイントメイク落としには

クリームやミルクタイプのクレンジング剤は、肌に優しい一方洗浄力の面では、オイルやジェルタイプに及びません。そのため、薄めのメイクであっても、シャドウやアイライナーなどの化粧成分はなかなか落としきれません。そこで、油分を含むアイメイクを洗浄するために有効に利用できるのが、ポイントメイクリムーバーです。ポイントメイク専用として販売されており、手軽に購入することができます。洗浄力が強く、範囲を限定してメイクを落とす上では、敏感肌の方に最適です。ただ、洗浄力が強い分肌に負担もかかってしまうため、使用する部位は必要最小限にとどめることが大切です。クレンジング後にしっかり洗顔し、保湿ケアなども併せて行っていくと良いでしょう。